【Jailbreak】iGameGuardianの使い方

公開日: 2016/07/05

完全に一部の方向けの記事となっています。
興味のある方のみ、続きを読んでください。


jailbreak


脱獄(Jailbreak)したことがある方なら一度は聞いたことがあるであろうアプリ、
『iGameGuardian(igg)』の使い方を記事にしています。(備忘録を兼ねて)
僕自身、今まで知らなくて使っていたところもありますので。
(オンラインゲームでの使用は厳禁ですので、ご注意ください。)

今回は『DQ5(ドラゴンクエスト5)』を例にして説明します。
(DQBで天空城を作ろうと思って、参考の為に改めてスタートしました。)

STEP1:iggの起動


DQ5が起動してあれば下記画面のようになっているはずです。
「dq5j」をタッチして「Select」をタッチします。(対象アプリの選択)

igg起動画面

STEP2:数値の検索


起動画面の下の一覧に虫眼鏡マークの「Search」があります。
Search画面から「Number」を選択して対象の数値を検索します。
今回の場合だと5000Gなので、5000で検索。

igg DQ5

検索結果が大量に出ることになります。(下記画面参照)

igg 検索結果


STEP3:数値の絞込み


5000Gだったので、買い物をするなりして数値を変動させます。
変動させたら、変動後の数値で再度検索します。
薬草を売って5004Gになったので、5004で検索。

igg 絞込

1つに絞り込めました。(場合によっては一度では絞り込めないことも。)


STEP4:数値の書き換え



表示結果をタッチして書き換えたい数値に変更する。
(例の場合は999999へ変更しています。)

igg 結果

実際のゲーム画面でも書き換えられていることが確認できました。

「I8」「I16」「I32」「F16」「F32」について触れると長くなりそうなので、
応用編ということで次回に続きます。

追記:応用編を記事にしました。

0 件のコメント :

コメントを投稿