【Jailbreak】iGameGuardianの使い方③

公開日: 2016/08/19

何気にこのブログの中でPVが多いのが
「iGameGuardianの使い方」シリーズ(?)になってます。
意外に詳しく使い方知りたい、って人多いんですね。




Jailbreak


まぁ、僕も使いこなせているか、と言われればどうなのか。
人並み以上には使えている自負はありますが。
(元々PC関連が好きなのが幸いしてますね。Excel大好きです。)

過去記事のリンクは下記に。
【Jailbreak】iGameGuardianの使い方
【Jailbreak】iGameGuardianの使い方②

僕なりの使い方や解説になりますが、付き合っていただければ嬉しいです。
さてさて、今回は第3弾ということですが、
1つだけ知っておくと便利かも、ってのを記事にしています。
(活用できる頻度は限りなく低い気もしますが。)

以前に一部のゲームでは整数なのに「F32」で定義されていると書きました。
(たぶん使い方②の方ですね。)
この場合は結構楽に絞り込むことができます。
実際のゲームを基にして解説していきたいと思います。
ちなみに、そのゲームは『モンスターハンターエクスプロア(MHXR)』です!
(記事を書くために再開しましたが、未だ健在のチートでした。)

解説


まず攻撃力の値を覚えます。※ ついでに防御力も覚えてるとベター
(下記の場合は494になりますね。)

モンスターハンターエクスプロア

そしてiggで数値検索します。
(既に「F32」とわかっているので、F32で検索します。)

iGameGuardian

さて、上の画像で違和感を覚えた方はいるでしょうか?
そう、攻撃力は494なのに493で検索していますね。 ※ Point1
(とりあえずそのまま付いてきてください。)
検索結果が下記になります。

MHXR チート

なんと1130件もヒットしています。
ここで再度検索をかけますが、次は495で検索します。 ※ Point2

モンハン チート

すると19件とかなり絞り込むことができました!(下記画像参照)

iGameGuardian 解説

ここから先は詳しく説明しませんが、これでMHXR攻撃力チートできます。
(まず厳禁ですし、やると面白味が全くなくなるのでやるのを推奨はしません。)
防御力も覚えてるといい、といったのは更にMemoryから絞り込むためですね。

個人的にはモンハンは地道にやってこそ、なので解析は興味本位でやってみただけです。

まとめ


「F32」「F64」の場合は『検索値の±1』が検索結果になるようです。
これを利用して絞り込むことができました。
他にも整数なのに「F32」で定義されてる数値があれば活用できそうです。

0 件のコメント :

コメントを投稿